新緑の浜津ケ池☆

ショコラの日常
05 /09 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝11℃・曇りのち雨  ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度40%

こんにちは♪今朝はショコラと新緑の浜津ケ池☆に出かけました。
002浜津ケ池
池中央にある東屋で、余裕の笑顔を見せるショコラくん☆
003浜津ケ池
水辺に咲く黄菖蒲が咲き出しました。手すりで紹介するショコラです☆
004黄菖蒲
花びらも葉もしゅっとしてスマートな黄菖蒲。去年より7-10日は早いです。
009黄菖蒲
釣り場。揺れに弱いショコラ、シッポINして板にへばりついています。
固定されいる場所だと高くても細くても平気なのですが、まるで余裕なし!
サーフィンをする犬もいるみたいですが、ショコラは地上派。
001黄菖蒲
GWからずっと暑かったので今日は涼しくて過ごしやすい。
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕べBSプレミアム「新日本風土記・善光寺」を見て回向柱ストラップ確認。
020ストラップ
回向柱ストラップ、数え7年に一度ですので7年大切に付けておきます。
回向柱の正面は「奉開龕前立本尊」と書かれています。
意味は「前立本尊の御開帳申し上げます」

他三面に「国家豊寧・萬姓快楽・佛日増輝・含霊普潤」
「仏は太陽のように輝きを増し魂を持つものはあまねく潤う事を願います」

「家内安全・商売繁昌」
「家は豊かに安らかで全ての人が心地よく過ごし商売は繁昌する」

「光明遍照・十方世界・念佛衆生・摂取不捨」
「光明が照らすように阿弥陀仏の慈悲広大で念仏する人々をことごとく救済」
善光寺は、天台宗と浄土宗がお守りしています。今日は「中日庭儀大法要・
浄土宗」が厳粛に執り行われました。女児らが舞う華やかな場面です。
IP150509TAN00000900028742251.jpg
                        (画像お借りしました)
★ドローン機が列に落下しニュースになっていました。

昼ごろ一時弱雨。夕方雨が降ってきましたが小降りですので夕方散歩に
出るChocolat兄とショコラくん☆ それでは、また明日。



コメント

非公開コメント

(^∇^)過ごしやすい気温でしたね!!
お出かけもラクでした

ショコラくん(笑)
かわいいなぁ(笑)
(*´∀`)
コワイのね~


はちゅさん♪

はちゅさん、こんにちは。
急に夏のような暑さがやってきましたが、
例年並みに戻りました。

風があると違いますね。

ショコラは地上派タイプで、揺れには弱い!
板にへばりついていました。

ショコラくんの黄菖蒲の紹介が可愛かったです(笑)
静かな水辺に黄菖蒲が鮮やかですね(*^^*)

ショコラくん、釣り場で腰が引けちゃったね(>_<)
でもちょっと可愛いな(笑)

7年に一度の善光寺御開帳のレアな回向柱ストラッ
プ、色んなご利益がありそうですね!

にぃにさん♪

にぃにさん、こんにちは。
例年より一週間ぐらい早く
黄菖蒲が咲き出していました。

ショコラは地上派タイプで、揺れには弱い!
板にへばりついていました。

ご利益がたくさん詰まったストラップ大切にします。

ショコラ家レオママ

性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳3ヵ月
体重  10.6K(8/10)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ