青紫色のあやめ☆

ショコラの日常
05 /13 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝13℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度40%

こんにちは♪朝までの雨があがり、強い日差しですが地面が濡れて
いるので長袖つなぎで散歩に出るショコラです☆バラ公園入り口は、
紫露草と淡いピンクつつじが咲いています。電柱の影が差しています。
001つつじ
バラ公園では早咲きの淡い黄色のモッコウバラが咲き出しました。
002モッコウバラ
006モッコウバラ
花びら中央の網目模様が特徴の青紫色のあやめ☆が咲いています。
005あやめ
バラ公園内、乾いた土に生える青紫色のあやめ☆とショコラくん。
004あやめ
ショコラ鼻水か?雨粒か?
003ショコラ
青紫色のあやめ☆葉っぱが細長くしゅっとしていて、涼しげです。
003あやめ
区別できないことのたとえで「いずれ文目あやめか杜若かきつばた
↓水辺に咲く杜若、似ています。文目あやめと菖蒲あやめも別種です。
kakitu5.jpg
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

GW頃から暑い日が続いているせいか、今朝洗濯物を干していると
”にゃんたの森”からかっこうの鳴き声と一緒に蝉の声が聞こえました。
暑さで勘違い孵化してしまったのでしょうか?大丈夫?

午後、地元局の番組で女性アナがペットショップにおじゃまし、「犬と仲良く
なる秘訣」や「犬の抱き方」「散歩」「おやつ」「ファッション」などについて伺う
コーナー。ショコラがお世話になっている「ケンケン」お寺の若奥さんでした。

夕方風が強くなってきました。散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
夜ショコラのシャンプーをしようと思います。明日は”ふわサラ”予定です。
それでは、また明日。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

モッコウバラがお庭に咲いてるお家があるんですが、
淡い黄色が上品でこんなお庭いいなぁ~♪♪とつい
つい眺めてしまいます(*^^*)

青紫のあやめ、キレイですね♪♪
あやめの区別、私できるかなf(^_^;

出たーー!!
私の大好きな鼻水?ショコラくん(笑)
可愛いお顔に鼻水が出てるのが、また可愛いんで
すよね~(≧∇≦)

もう蝉の声ですか!
確かに暑さで孵化しちゃったんでしょうね(^o^;)

何だか身近な方がテレビに映ると、自分の事のよ
うに興奮しちゃいそうです(*^^*)



にぃにさん♪

にぃにさん、こんにちは。
モッコウバラは早咲きで一面淡い黄色がキレイですね。

あやめ、青紫の色と葉っぱが細長いところなど涼しげです。
取りあえず乾燥している場所=文目。
水辺=杜若、花菖蒲。

ショコラの鼻水、丸くて透明でキレイです。
雨粒かな!?

主に女子アナさん映しているのですが、声があれっと
思い画面を見るとヨガのお寺の若奥さんでした。

ショコラ家レオママ

性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳3ヵ月
体重  10.6K(8/10)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ