牡丹ぼたん寺☆

ショコラの日常
05 /17 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝11℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温25℃・湿度35%

こんにちは♪
素敵なお庭で、池の睡蓮とピンクのつつじとショコラくん☆
003清水寺
ほととぎすの鳴き声が響く静かな空間に咲くシャガとショコラです☆
006清水寺
今朝ショコラと伺ったのは長野市若穂、牡丹と紅葉で有名な清水寺。
清水寺と書いて「せいすいじ」と呼びます。石段を登ると観音堂。
ショコラは石段で下を見ています。
007清水寺
通称牡丹ぼたん寺☆と呼ばれる清水寺。もう終わりの時期でしたが
約400株の牡丹が満開になると見事だそうです。良い香りがします。
017ぼたん1
清水寺(せいすいじ) 真言宗智山派、阿弥陀山護国院。
天平14(742)年行基が仏像を納めた草堂を建立したことにはじまる。
延暦2年(801)坂上田村磨が直刀などを寄進し大同元年(806)
京都清水寺の号を賜り建立。日本最古といわれる「鉄鍬形」、両界
曼陀羅図や千手観音など9つの重要文化財が保存されています。
大輪の白い牡丹、大分花びらが散っています。
008ぼたん
淡い黄色が優しげな大輪の牡丹と笑顔のショコラくん☆
013ぼたん
ショコラを囲む淡い黄色の大輪の牡丹☆
016ぼたん

石段登りで歩きが足りないので、帰りに浜津ケ池を散歩しました。
池の黄菖蒲と朝日ライトを浴びるショコラくん☆
018浜津ケ池
草むらのショコラ、瞳は何を言っているのかな!?
020浜津ケ池
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

朝は山寺で涼しかったのですが、日中は気温が上がり暑くなりました。
夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。

コメント

非公開コメント

黄色い牡丹、
ステキ(≧∇≦)
大きくて、立派~

なんか心が落ち着きそうな場所ですね
σ(o・ω・o)

暑くなっていくのが
嫌だなぁ(-_-)

No title

はちゅさん、こんにちは。
先週が見頃だったようですが、
大輪の牡丹は良い香りでした。

山寺で静かな空間に
鳥のさえずりが落ち着きます。

雨で気温が下がると過ごしやすいのですが。

涼しげな池に鮮やかなピンクのつつじですね
♪♪

ショコラくん、ちょうどシャガのかんざしを
着けてるみたいで舞妓さんみたい(≧∇≦)

立派な牡丹ですね(*^^*)
キレイだな(*´ω`*)
くりくりお目目のショコラくんの笑顔にキュ
ンキュンしちゃいます(*ノ▽ノ)

心が洗われます(*^^*)

にぃにさん♪

にぃにさん、こんにちは。
山寺の静かな池につつじがキレイでした。

参道石段脇に咲いていたシャガが花飾りのようです。

先週が見頃だったようですが、
大輪の牡丹は良い香りでした。

鳥のさえずりが落ち着きます。

ショコラ家レオママ

性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳3ヵ月
体重  10.6K(8/10)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ