耳毛がキラキラ♪

ショコラの日常
08 /30 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝19℃・雨 ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度55%気圧:低

こんにちは♪今朝は、止む気配のない雨が降り続いています。
003花壇2
散歩に出れないので、ショコラに買い物のお供をお願いしました。
30日イ○ンの日、5パーセント引き。
001ショコラ
ウェーブの耳毛がキラキラ♪ショコラの横顔☆
002ショコラ
007花壇2
散歩後ショコラ、すやすや熟睡
雨に濡れた花壇の花。
003花壇
園芸用斑入り谷空木たにうつぎ今頃咲いています。
007花壇

夕べ(8/29)の「ブラタモリ」軽井沢でした。テーマは「なぜ日本一の
避暑地になった!?」830万人、県内で一番観光客が訪れる地です。

①2万年前の浅間山噴火によって軽井沢に平地が出来る(火山台地)

②江戸時代、旧中山道(日本橋~三条大橋)の宿場として栄える。
明治に入り、かつての隆盛を極めた宿場も寂しくなっていく。

③その後明治時代、宣教師の避暑地・別荘地として賑わう。
必然的にキリスト教的風潮が強く「軽井沢憲章」の根底となる。

④大正の初期、大手資本の参入によって開発・土地分譲が始まり
日本人避暑客(有産階級)が外国人を上回る。原っぱだった軽井沢
に樹を植え、同心円状の道整備することで西洋的な町並みが広がる。
質素で高潔な避暑地から日本人的な華やかな別荘地となり商店が
増える。またゴルフ場、テニスコート、乗馬等のスポーツ施設も相次
いで新設され避暑地としての機能がほぼ現在の原型として出来上がる。

⑤戦後、軽井沢のホテル・高級別荘などは進駐軍の保養施設として
接収にあい、一時、基地的様相を呈した。
演習地絶対反対の運動を展開「学問と自然を守る」運動が功を奏し、
取り止めとなった。

軽井沢憲章」・・・善良な風俗を守り、清潔な環境を築こう
軽井沢の歴史の痕跡、勉強になりました。
タモリさんの趣味の多彩な事!「坂道(高低差)」「歴史」「鉄道」「ヨット」
「真空管アンプ」「ジャズ」等々。マニアは共通の趣味で一瞬で仲間

夕方小雨の中、Chocolat兄と嫌々出かけたショコラくん☆
すぐ、戻ると思います。それでは、また明日。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ショコラ君、シャンプー後でふわサラ、キラキラ☆ですね!
今朝は雨は上がったかな?

ブラタモリ、好きで良く見ています!
タモさんって趣味は多彩だし、博識だし、
一緒にお話したら楽しそう♪

軽井沢についても勉強になりましたよね!

8361

私も5%オフ行きました(笑)

キラキラ艶々耳毛に優しい横顔(*´∀`)

雨に濡れた花達も艶やかですね(*^^*)

ブラタモリ見ていないのですが、ママさ
んのブログでの説明で軽井沢のこと勉強
になりました!

The maronさん♪

The maronさん、こんにちは。
シャンプーして”ふわサラ”ショコラになりました。

多彩な趣味で人生楽しそうですね♪
肩書き関係なく、共通の趣味で一瞬で仲間になれます。

今の軽井沢しか知らなかったので勉強になりました。
今日も雨です。

にぃにさん♪

にぃにさん、こんにちは。
20日30日イ○ンの日ですね。

シャンプーしたばかりで耳毛ツヤツヤです♪

梅雨より雨が降っています。

今の軽井沢しか知らなかったので勉強になりました。

ショコラ家レオママ

性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳3ヵ月
体重  10.6K(8/10)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ