西宮神社えびす講☆

ショコラの日常
11 /19 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%気圧:低

こんにちは♪朝までの雨が上がったので、西宮神社えびす講☆
(11/18-20)参拝に伺いました。西宮神社は農業・商業・漁業の神様。
002西宮神社
ショコラは境内前に縛り、手水舎側で待っていてもらいました。
006ショコラ1
福々しいえびす大神像の前には・・・
003西宮神社
恵比寿さんの御姿の前に大きな鯛(の絵)の水盤「銭洗い」
願いを込めながらお金を洗うと「清め銭」となり、商売に、お守りに。
004西宮神社
参道突き当たりには「稲荷大明神」が奉られています。
001西宮神社
夕方「宵えびす」縁起物「大熊手」を求める方々で賑やかになります。
kumade01.jpg
お参りを済ませ、手水舎側のショコラに「ありがとう♪」と声を掛ける。
005ショコラ2
体の向きを変えたところで、ショコラ前足上げてお待ちかね♪
005ショコラ
西宮神社は、長野・善光寺近くに位置します。
参拝の帰りに、たい焼きならぬ”鯉焼き”買って実家にも届けました。
014鯉焼き
中身は花豆の餡で、泳ぐような鯉姿は仏像彫刻家の方に型を特注。
2年前に古民家を改築してオープン。朝6:30開店で売切閉店だそうです。
015鯉焼き
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

昨日のYahoo!ニュースで三重観光大使に任命された柴犬まるちゃん
か・可愛い!笑顔最高♪7歳18K、子犬の時から大きかったそうです。
ペットショップで最後の子・・・福があるって本当ですね♪

外に花がなくなり、鉢に寄せ植えで色を添えます。
012鉢
赤いサンパラソル・クリムゾン。(byサントリーフラワーズ)
008サンパラソル

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




コメント

非公開コメント

ママさんが参拝の間、ショコラくんは
お利口さんに待っててくれたんですね
(*^^*)
ママさんの姿を見て、嬉しくて前足が
(笑)
可愛いよぉ~(≧∇≦)

柴犬まるちゃんのこと、知りませんで
したが、まるちゃんにも飼い主さんに
も福ありですね!

可愛い寄せ植えがパッと華やぎますね
♪♪
サンパラソルクリムゾンの赤が、一足
お先にクリスマスの気分になりました
(*^^*)

にぃにさん♪

にぃにさん、こんにちは。
神社はペットNGの事が多いので、手水舎側で
ショコラに待っていてもらいました。

お参りを済ませ、体の向きを変えた途端
気づいて前足あげていました♪

Yahoo!ニュースで初めて知りましたが
笑顔が可愛い柴犬まるちゃんです。

自然に花が無くなり冬は花鉢ですね。

ショコラ家レオママ

性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳3ヵ月
体重  10.6K(8/10)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ