バラの冬囲い★

ショコラの日常
11 /22 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝5℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%気圧:高

こんにちは♪バラ公園に散歩に行き、真っ先に柴犬そら君と会い
ました。りんちゃんはセッティング(伏せ)で待っていてくれますが、
そら君はお座りで待っていてくれ近づくと立ち上がる紳士犬です。
002そら君と
ショコラは花壇の匂いチェック、そら君はショコラに挨拶してくれてます。
001そら君と
気温が下がると、表情が凛々しくなるショコラです☆
005ショコラ
夏のショコラ、可愛い笑顔です♪↓クリックで大きくなります。
夏のショコラ
地植えのバラの冬囲い★が着々と進んでいます。来年の咲き姿を
想像し剪定、雪で枝が折れないようビニール紐でまとめるそうです。
005バラ公園
花が付いたまま縛られた薔薇苗木①。
007バラ
花が付いたまま縛られた薔薇苗木②。
008バラ
フェンス沿い、真っ赤な実のピラカンサスとショコラくん☆
009バラ公園
ハーブ園に短日(たんじつ)植物、真っ赤なサルビア・エレガンス。
011サルビア・エレガンス3
草丈1-1.5m日が短くなると花芽をつける、冬の初め貴重な彩り。葉を
擦ると甘酸っぱいパイナップルの香りがするそうで次回試したいです。
別名(パイナップルセージ)
011サルビア・エレガンス
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

日照時間が短くなると花芽がつく「短日たんじつ植物」
☆サルビア・カランコエ・ポインセチア・シャコバサボテン等・・・冬の鉢花。

日照時間が長くなると花芽がつく「長日ちょうじつ植物」
☆ペチュニア・キンギョソウ・ストック・トルコキキョウ等・・・夏の花。

日照時間に影響せず花芽がつく「中性ちゅうせい植物」
☆ニチニチソウ・バーベナ・シクラメン等
お花に日照時間は大事ですね♪

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

暗くなるのが
早いですよね(^-^;)
あっという間に
真っ暗~

華やかな花たちは、
しばらくないかな
冬支度ですねU^ェ^U
人間たちも植物も

寒いと、身も心も
引き締まるね(@゜▽゜@)
顔も(笑)

はちゅさん♪

はちゅさん、こんにちは。
夕方気づくと真っ暗になっています。

日照時間が短くなると花芽がつく「短日たんじつ植物」
冬に貴重ですね。
ポインセチア・シャコバサボテン・シクラメン、X,マスっぽい。

気温が下がると表情が凛々しくなり、
暑くなると、ショコラの表情緩みます♪

そらくん、りんちゃんと会った時の対応
も色々あるんですね!
そらくんは紳士なんだね(*^^*)

ショコラくん、キリリ顔だ(*´ω`*)
でもショコラくんは一年中色んなお顔が
見れて可愛いんですよね(*ノ▽ノ)

薔薇も冬の準備ですね!

パイナップルセージ、私も嗅いでみたい
です(^w^)
花芽をつけると鮮やかな赤がいいですね
(*^^*)

にぃにさん♪

にぃにさん、こんにちは。
ショコラに気づくと、りんちゃん伏せ、そら君お座り、
キャンデーちゃん突進、ター坊も突進かな!?
個性が出ます。そら君は紳士犬です。

気温が下がると表情が凛々しくなり、
暑くなると、ショコラの表情緩みます♪

花壇は冬の準備です。

真っ赤サルビアは今の季節、貴重です。

ショコラ家レオママ

性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳3ヵ月
体重  10.6K(8/10)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ