うっすら雪☆

ショコラの日常
02 /16 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-6℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

小澤征爾さんグラミー賞「最優秀オペラ録音部門」受賞!!
「ラヴェル:歌劇《こどもと魔法》」は、平成25年に長野県松本市で
小澤征爾さんが指揮されたオペラの公演を収録したものです。

こんにちは♪昨日と比べると9℃も気温が下がった朝、人も犬も
体調管理が大変です。うっすら雪☆のりんご畑のショコラです。
002りんご畑
西の山々が澄み渡ってキレイに見えるうっすら雪☆の空き地。
003空き地
空き地の枯れ草根元の匂いを丹念に嗅ぐショコラくん☆
005空き地
土山に登るショコラ、朝からすっきり青空が広がっています☆
006空き地
ショコラ、うっすら雪☆の土山から元気に下ります!
1455582511IFxm3cLR6U2xcqf1455582510.gif
何の動物かな?雪の上に続く動物の足跡。
017足跡
018足跡
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

お隣、飯山の郷土料理を「料理家の横山タカ子さん」がアレンジした
”寒天いもなます”夕べEテレ「きょうの料理」でやっていたので作りま
した。家族には普通の方が良いと言われましたが!?
015寒天いもなます
普通のいもなます=じゃがいもをごく細い千切り、水にさらす→油で
炒める→塩、砂糖、酢で味つけ。
寒天いもなます=糸寒天4cm切り、水にさらす→じゃがいもをごく細い
千切り、水にさらす→塩、砂糖、酢で味つけ10-15ほどおく→中火に
かけチリチリいたら弱火で炒める→バットに広げ、油(大さじ1)を回し
かけ、刻み昆布と糸寒天を混ぜ合わす→粗熱取れたら完成。栄養up。
他に「干し野菜の煮物」「鶏肉の酒かすだれ焼き」が紹介されました。
男女共長寿日本一の長野県、減塩と野菜が健康の秘訣とか!?

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。





コメント

非公開コメント

長野からは各分野でご活躍なさっている方々が沢山いらっしゃって素晴らしいですね(*^^*)

西の山々がキレイ~(*´∀`)

ショコラくん雪山から元気に下る姿に笑顔になります♪♪

また足跡発見ですね(^w^)
何の動物の足跡なんだろう(*^^*)

寒天いもなますですか!
なかなか手が込んでるように思いますが、普通のなますと味の違いはいかがでしょうか?

にぃにさん♪

にぃにさん、こんにちは。
松本FKSでの録音が受賞されたので
県民も喜んでいます。

西の山々がすっきりキレイです。
土の山から元気に下りるショコラです。

足跡で動物が分かったら楽しいでしょうね♪

味は甘酢、油と塩分を控えめにして
炒めていないので、コクが不足するようで
普通が良いと言われました。

ショコラ家レオママ

性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳3ヵ月
体重  10.6K(8/10)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ