診療ご報告☆

ショコラの日常
04 /01 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温19℃・湿度40%

こんにちは♪新年度の4月がスタートし、わくわくドキドキお過ごし
の新一年の皆さまごきげんよう。ショコラはお祭り後の街に登場。
006屋台
夕べ街中を巡行した大灯篭びなにカバーがかかり置いてあります。
002大灯篭びな
空き地に置かれた大灯篭びなの「踊り子」とショコラ・土人形「踊り子」
004大灯篭びな 013土びな
お祭り見学後、散歩にバラ公園に出かけました。パンジーとミニ水仙。
007バラ公園
次は、ショコラ診療ご報告☆
昨日「あり動物病院」にてのショコラ診療ご報告☆
2日ほど前から抱っこの時、肋骨を痛がる旨説明すると、獣医さん
から3つの病気の懸念との事。
①悪性リンパ腫・・触診で触れるしこりなし。良かった(^^♪
②胸骨骨折・・骨折はないが、肋骨4番と5番の間を痛がり炎症かも。
③頸椎ヘルニア・・首にこわばりがあるので経過観察。
痛み止めの注射を打ち、薬(メタカム1mgチュアブル錠:非ステロ
イド系抗炎症薬)6日分、散歩はハネースで短めに安静6日後受診。

ショコラ、その前傾姿勢が首に負担かかるんじゃありませんか?
008バラ公園
バラ公園を前傾姿勢で進むショコラ、野鳥乗せているみたい!?
009バラ公園
公園でも浜津ケ池でも見かける”ツグミ”(スズメ目ツグミ科)
009野鳥
瓦の上”ムクドリ”(スズメ目ムクドリ科)クチバシと足が黄オレンジ色。
010野鳥2
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

人も50.60代になると肩が痛い、膝が痛いと整形外科を受診すること
がでてきます。かく言うChocolatパパも椎間板ヘルニア罹患しています。
ショコラ一緒だね。手術することにならないよう気をつけよう!
いつまでも元気に散歩が出来るように日常予防と早期発見、早期治療。
今朝、元気な黒犬さっちゃんと会いました。ちょっと白髪が増えたかな!?

落ちたことないし、肋骨傷つく原因は何?と頭の中でぐるぐる考えて・・・
・・・ひょっとすると
つい先日、Chocolatママローベットに登ろうとしてジャンプが足りず・・・
マットに当たりました。それかな?それで胸を打ち炎症!?
足元に段差補助のクッション置いているのですが。。。
気をつけます(ノ_<)

夕方、短め散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
本人(犬)は、なぜ散歩が短いのか分からず不満そうです。
それでは、また明日。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

(>_<)ショコラくーん
大丈夫?
心配です。。
骨折は、してないけど
うったのかなぁ。。
早く良くなりますように☆
あんまり激しく動かさないようにね!

うちの父ちゃんは、
座骨神経痛で、
かなり痛がってます。。
o(T□T)o

桜が、4分咲きに
なりました♪(^ー^)

ショコラくん、大丈夫かな?
早く痛みがとれますように。
ショコラくん、今は無理しちゃだめだよ!

立派な大灯篭びながたくさん並んでますね!

パンジーにミニ水仙とバラ公園もどんどん華やいできましたね(*^^*)





はちゅさん♪

はちゅさん、こんにちは。
ご心配おかけしてゴメンなさい。
お陰様で今朝は痛くないようで、ほっとしています。

座骨神経痛とか膝に水がたまるとか、人も色々です。

今年は、そうたんとお花見出来ますね(^^♪

にぃにさん♪

にぃにさん、こんにちは。
ご心配おかけしてゴメンなさい。
お陰様で今朝は痛くないようで、ほっとしています。

天候にも恵まれ、賑やかにひな市開催されました。

一気に気温が上がり、春が進んできました。

ショコラ家レオママ

性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳3ヵ月
体重  10.6K(8/10)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ