fc2ブログ

キク科のハーブ!?

ショコラの日常
05 /25 2008
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝16℃・雨のち曇り    ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度55%

こんにちは。ショコラ、今日は吐くことなく元気です♪
雨上がりそうかな?って外に出ました。
IMG_6330ショコラ
家の近くを一回りと思ったのですが、また弱雨が降り出してきました。
道路脇に自生している薄桃色のタニウツギの花と記念撮影。
IMG_6332花1
タニウツギの香りを嗅ぐショコラくん。
IMG_6333花2
ぐ~んと引くと、ショコラ、ガードの鉄柱の上に乗っています。
IMG_6334花3
しつけ中、リード短い方が良いようなので120cmの皮リード中ほどで結んでいます。
この結び目握ると、ちょうどChocolatママの横に付きます。
IMG_6335リード
ショコラを観察すると、パクっと食べる葉っぱはキク科植物に限られるようです。
今ですと、ヒメジオン・ヨモギ・タンポポ・菊の葉など好きみたいです。
キク科のハーブというとカモミールなどありますよね。
薬効あるようですが、ハーブって乾燥させますので生ではどうなのかな?

動物病院の質問欄にこんなQ&Aがありました。
Q.犬はどうして草を食べるの?
A.散歩の途中で草を食べるというワンちゃんの話をよく聞きますが、これは胃にたまっている毛玉を吐き出すためとか、胃酸を中和させるためとか、いろいろな説がありますが、ほんとうのところはよくわかっていません。ただ、なんらかの必要があって食べていることは確かなので、食べさせてあげて下さい。ただし、殺虫剤の使われているところの草を食べてしまうと中毒を起こす可能性がありますので、注意してください。

農薬散布の草には懲りていますので、なるべく中央寄りを歩きたいと思います。
朝は、散歩出たと思ったら弱雨が振りだし、すぐ戻ったので
夕方散歩は大喜びで、Chocolatパパと出かけたショコラです。
それでは、また明日。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちはe-68
ショコラちゃん可愛いですねe-51

キャバナビでショコラちゃんが
うちのMILKと親戚だと解り遊びにきましたe-68

また遊びにきますe-194

kiyomilkさん♪

kiyomilkさん、初めまして。
ご訪問ありがとうございます☆

これからも宜しくお願いします。

ショコラ家レオママ

性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   7歳
体重  15K(5/8)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ