FC2ブログ

外耳炎かと?!

ショコラの日常
04 /16 2009
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝8℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度60%

こんにちは♪今にも雨が降り出しそうな冷たく強い風の朝です。
今朝は芝ちゃん、お散歩で会いました。
むちむちの可愛いお尻☆の芝ちゃんと朝のご挨拶。
ショコラ 001芝ちゃん
通りの桜が強い風で散っています。ショコラの耳毛も流れています。
ショコラ 005桜
ショコラ 007花びら1ショコラ 006花びら2
内科クリニックの花壇のつつじが見頃を迎えていました。
濃いめのピンクが鮮やかですね。
ショコラ 002つつじ1
ショコラ 003つつじ2
春になり、お花屋さん前も賑やかになりました。
ショコラ 004花屋
桃の花とショコラくん。
ショコラ 008桃
少し落ち着いていたショコラの右耳ですが、ここ2-3日赤くなって
います。近くの、いつもと違う病院へ出かけました。
ショコラ 009病院
「どうしました?」
外耳炎かと思うのですが・・」
(あなたは医者か?というつっこみはなし)
抗生物質飲み薬と塗り薬いただいてきました。薬代2,800円
こちらの先生は毎年地区予防接種でお世話になっています。
(今年4/7)
ショコラ 010薬
飲み薬は一日二回、最後まで飲ませるよう言われました。(10日分)
塗り薬は一日一回。右は毎日、左は二日に一回。
(ワンコ飼い主情報で診察するけど治療しないとか)
診察室では、治療はしてもらっていません。
薬が欲しかったのでChocolatママはOKです。
動物病院から帰り、薬を飲ませ、塗り薬を塗って休ませました。

1週間前に実家に行った時
中学校でインフルエンザが流行していると聞いたのですが
小学校では学級閉鎖になっているそうです。
インフルエンザ予防接種の効き目は何ヶ月?
ショコラ市の小中学校大変ですね。お大事に!

Chocolatママお薦め裏ワザ☆
本日は、
☆ギョーザが失敗せずにキレイに焼ける裏ワザ ご紹介。
①フライパンに油をひかずギョーザを並べます。
②ギョーザが半分ぐらい浸る水を入れて火をつけます。
③フタをして強火で沸騰(2分ぐらい)したら湯を捨てます。
④ここで油を大匙1杯入れて馴染ませます。
⑤フタをして強火2分で出来上がり。
冷凍ギョーザも沸騰するまで余分に時間がかかりますが、
あとは、湯を捨てフタをして強火2分で同じ様に完成です。
焼き過ぎ、生焼け、皮がくっつくことがなく時間も短縮。
☆皆さまも一度お試しください。

ショコラは今日も気持ち良さそう~に眠っています。
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。









スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ショコラくん、お耳の具合は平気ですかぁ??

診察するのに、治療しない病院があるんですか??ん??

柴犬さんのムチムチお尻が・・・・e-415

はちゅさん♪

はちゅさん、こんにちは。
芝ちゃんのむちむちのお尻、可愛いですよね。

いつもお世話になっている病院は、診察室で耳の掃除して1回薬塗ってから、薬出してもらっています。
ご近所の先生は、薬出すので家で塗ってくださいって感じです。
イメージは薬剤師さんっぽいかな?
洗浄綿で拭くだけでは原因は治せないのですが、
抗生物質は効きます。
今日はもう耳の皮膚、薄ピンクになりました。
ご心配ありがとうございます。

ショコラ家レオママ

性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   3歳
体重  13K(5/8)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ